新光 US-REIT オープン 愛称:ゼウス

http://www.am-one.co.jp/fund/images/visual/118224/118224_v01.png

 

ここ数年大きく話題になっていた、この投資信託もいよいよこの四月に分配金が50円から25円に引き下がり、これまで以上に換金売りが増えることでしょうね。

 

中身の不動産リートからの賃料収入も3%程度しか期待できないポートフォリオで、25円に引き下がった分配金ですら、基準価格が2500円前後であれば、未だ分配金水準は10%を超え、今後さらに基準価格が下がるのは明らかです。

 

設定来でキャピタルと為替差益がほぼ生まれてなく、もはやファンドとしての存在価値を見出すことも困難としか言えません。

 

この投資信託に資金が集まった理由を考えてみます。

 

リーマンショックの最中に大きく基準価格が下がった時期に、分配金は大きく下がることなく放置され、その後、市場の回復に偶然遭遇し、異常なまでの分配金利回りに着目した、金融機関の担当者が分配金を誇張し、投資家に販売した図が想像できます。

 

賢明な投資家の方は、目先の分配金利回りに騙されることなく、実績のある運用に目を向けて欲しい限りです。